+81 DANCE STUDIO アンケート結果

9/18〜9/24にかけて、私のツイッターアカウント上で+81 DANCE STUDIOに関するアンケート調査をおこないました。

当記事では、その結果をご紹介します。

かなり長くなりますが、TravisJapan、+81 DANCE STUDIO、各楽曲のコレオを愛するたくさんの方の想いが詰まった内容になっていますので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。🙇

なお、このアンケート実施に際して、本当にたくさんの方々にご回答いただきました。この場を借りまして感謝申し上げます。

 
いただいたコメントは 基本そのまま使用しておりますが、一部内容を変えない程度に編集し、掲載している場合がございます。ご了承ください。また、いただいたコメントは全て目を通しておりますが、今回記事の都合によりすべてをご紹介できなかったことお詫び申し上げます。なお、当アンケートはジャニーズ事務所及び+81 DANCE STUDIOに関わる方々とは一切関係ございません。

+81 アンケート総合結果

まずはアンケートの総合結果を発表します。

【総回答数】

・261件

【アンケート内容】

設問①【あなたが応援しているグループ/個人を教えてください】

・トラジャのみ:158件
・トラジャと他のグループ/個人(掛け持ち):97件
・他のグループ/個人:6件
 

設問②【誰のファンですか?※箱推しの方は「1人選ぶならこの子」を選んでください】】

川島如恵留:43件
吉澤閑也:31件
七五三掛龍也:32件
中村海人:42件
宮近海斗:36件
・松倉海斗:40件
松田元太:31件
 
設問➂【他のグループを選んだ方に質問:応援しているグループ名もしくは個人名をご回答ください】

・IMPACTorsの佐藤新くん

・美少年の佐藤龍我くん

・V6

SixTONES

・美少年

・Aぇ! group

トラジャ担以外の方からのアンケート結果はこちらでご紹介します。

 

設問④【+81 Dance Studio 1st seasonで好きなパフォーマンスはどれですか?】

【コメント】

いただいたコメントの一部をご紹介します😊

下記をクリック・タップすると見られます。

クリック/タップで詳細表示
ひとつのジャンルに捉われず、曲毎に表現を変えられるトラジャの幅広い表現力に魅力を感じます。またオリ曲は宮近くんセンターがほぼ固定だと思いますが、p81では曲によって変わるので見ていて楽しくもあります。(げんた担さん)
 
ジャンル問わず、とにかく踊るトラジャ見てて、ダンス楽しいね!って思ちゃう。実は+81がきっかけで、トラジャファンになりました💜(げんた担さん)
 
トラジャのその曲の世界観が伝わってくるパフォーマンスが大好きです。特に音楽が楽しいって感じられるパフォーマンスが大好きなので花唄、ハニビ、タイムゾーンを選びました。ハニビとタイムゾーンは演出まで全てが最高でした。(ちゃか担さん)
 
とてもじゃないけど選べない……。TravisJapanが関わっていればなんでもステキ(ღ*ˇ ˇ*)。o♡(のえ担さん)
 
ワイルドアットハートは振りも表情も何もかも含めて1番好きです!サクラ咲ケは、ロスに発つ時に号泣しながら見たし、今でも7人に俺らは大丈夫って言われてる気がするので…!他のも全て、大好きです!!!(うみ担さん)
 
中村海人君のパフォーマンスが好きで選びきれません…(うみ担さん)
 
長年SMAPファンでした。会えなくなって曲もCDでしか聴けなくなってさみしい思いを抱えていて、後輩くんたちが歌うことも受け入れられなかったのですが、このチャンネルのトラジャのパフォーマンスを見て初めて「ありがとう」と思いました。なのでSMAPの曲は全部感謝を込めて大好きです。また、スシ食いねぇやデカメロン伝説、お祭り忍者は、疲れた時に見て元気をもらっています😊(しず担さん)

当別 +81 楽曲ランキング

アンケート結果を担当さんごと・曲ごとに集計し、それぞれランキングをつくりました。

特に票数の多かった上位3曲は動画・コメントとともにご紹介します。

4位以下の楽曲は折り畳みになっているので、クリック・タップしてご覧ください。

川島如恵留×のえる担

設問「誰のファンですか?」に対して「川島如恵留」と答えた方は43人でした。

【1位】トラ!トラ!トラ!

投票数:29票

公開日:21.12.18
Choreographer(敬称略):赤澤かおり
出演メンバー:川島如恵留中村海人宮近海斗
 
 
トラ!トラ!トラ!は、本当に如恵留くんの良さが出ていたし、新しい色気も感じて、何度見ても見惚れます! (のえ担さん)
 
トラ!トラ!トラ!は、推しのダンスの綺麗さが最大限引き出されていて、ずっと見ていられます。(のえ担さん)
 
如恵留さんの美しさが極まってる(のえ担さん)
 
ノエさんがかっこよくて、姿勢もいいし、超好き!(ちゃか担さん)

 

【2位】カイト

投票数:27票

公開日:21.9.21
Choreographer(敬称略):Kosuke
出演メンバー:川島如恵留七五三掛龍也松田元
 
 
如恵留さんの美しさが存分に発揮されて初めて見た時涙が止まらなかったです(のえ担さん)
 
基本、自担が楽しそうに踊ってるのが好きです。カイトとトラトラトラは表現力の鬼すぎて大好きで、どっちもことあるごとに見てます。(のえ担さん)
 
本当は全部好きなんですけど、のえるさんが素敵な動画に心引かれます(のえ担さん)

 

【3位】FUNKY FLUSHIN'

投票数:22票

公開日:21.9.10
Choreographer(敬称略):calin
出演メンバー:Travis Japan
 
 
FUNKY FLUSHIN ' が大好きです!そもそも楽曲が好きというのもありますが、WAACKを踊る自担のしなやかさと美しさに心奪われました!不動のNo. 1です!(のえ担さん)
 
川島如恵留くんのパフォーマンスが素晴らしい!(うみ担さん)
 
川島ノエル君が上手い!(うみ担さん)
 
シンプルに曲と振り付けがド好みです!華麗さ美しさが際立っていて見惚れます。のえしめの美が溢れ出てる…(しず担さん)

 

【4位以下(票数の多い順)】

クリック/タップで詳細表示
(一部コメントもご紹介しています)
・涙のアトが消える頃(21票)
涙のアトが消える頃の如恵留くんの表情がたまらなく好き(のえ担さん)
 
・スシ食いねェ!(19票)
音を細かくとってるし、個性的なふりつけだから。(のえ担さん)
 
HONEY BEAT(19票)
みんなが特に楽しそうに踊ってるから!(のえ担さん)
 
・花唄(16票)
ぶっちゃけ全部好きです!!笑 元々ganmiさんやコレオグラファーの方が好きでそれきっかけで+81を見てからトラジャのファンになりました!!なんで本当に全部全部好きです!!(のえ担さん)
 
デカメロン伝説(16票)
振りが楽しいし、全員が笑顔で可愛い!(のえ担さん)
 
・It's BAD(14票)
セクシーでかっこよかった。(のえ担さん)
 
・Darling(13票)
一つの動画に7回再生が必要1人1人絶対に見てしまう(のえ担さん)

Dear WOMAN(12票)
サクラ咲ケ(12票)
・お祭り忍者(11票)
・SHAKE トラジャver(11票)
・Monster(10票)
・Love so sweet(9票)
・LOVE YOU ONLY(9票)
・A・RA・SHI(9票)
ワイルドアットハート(8票)
・雨傘(8票)
・がんばりましょう(8票)
・TIME ZONE(8票)
・SHAKE 高橋海人くん参加ver(7票)
未来航海(6票)
・Top Of The World(6票)
ガラスの十代(5票)
・STAR LIGHT(4票)
・Party Starters(4票)
ファンタスティポ(3票)
・青いイナズマ(3票)
・夕焼けの歌(2票)
 
七五三掛龍也×しめ担

設問「誰のファンですか?」に対して「七五三掛龍也」と答えた方は32人でした。

【1位】HONEY BEAT

投票数:20票

公開日:22.6.18
Choreographer(敬称略):Shime(七五三掛龍也
出演メンバー:Travis Japan
 
 
LAからの初投稿ですし、ダンスも可愛くて大好きです!外で撮ってるのも好き〜!(しめ担さん)
 
最初のしめちゃんのアップから始まるのがいい!みんなが楽しそうに踊っていて元気になれます(しめ担さん)
 
どれもこれも指先足の先まで美しくて素晴らしくて全部選びたいくらいだけど、HONEY BEATは振付&構成が楽しくてみんなの仲の良さが伝わってきて大好きです。(しめ担さん)
 
しめちゃんコレオでとにかく笑顔になれるし元気が出る。(しめ担さん)
 

【2位】サクラ咲ケ

投票数:12票

公開日:22.4.2
Choreographer(敬称略):ATO (小島亜斗/Ato Kojima)
出演メンバー:Travis Japan
 
 
TravisJapanの笑顔が溢れて、見ている方も笑顔になれるから!(しめ担さん)
 
2番のメンバーそれぞれのダンスのアベンジャーズ感がたまりません笑(しめ担さん)
 
元々の曲が好きなのとしめちゃんのダンスがキレキレなところ(しめ担さん)
 

【3位】花唄

投票数:11票

公開日:21.9.7
Choreographer(敬称略):【GANMI】Sota、SUN-CHANG、Kazashi、Yuuki
出演メンバー:七五三掛龍也川島如恵留吉澤閑也宮近海斗・松倉海斗・松田元
 
 
みんなが楽しそうで好き(しめ担さん)
 
七五三掛君のしなやかなダンスと何がと言うと説明できないが、七五三掛君のダンスが好き。(しめ担さん)
 
しめちゃんの良さが見られて、つい何回も見てしまいます(しめ担さん)
 

【3位】カイト

投票数:11票

公開日:21.9.21
Choreographer(敬称略):Kosuke
出演メンバー:七五三掛龍也川島如恵留松田元
 
涙、夕焼け、カイトに関しては、スローなダンスが好みなので、完璧に自分の趣味です。自担はHIPHOP系が好きなようですが、個人的にはこういう系統ももっと見たいと思っています!(しめ担さん)
 
カイトの三人をみて、改めてTravisJapanの表現力の高さが群を抜いてる事がわかりました。ただただ感動しました。(しめ担さん)
 
しめちゃんのしなやかなダンスを堪能できるところ(しめ担さん)
 
コンテ大好き芸人なのでカイト、涙あとはエンドレスで見ちゃいます。(しめ担さん)
 
【4位以下(票数の多い順】
クリック/タップで詳細表示
(一部コメントもご紹介しています)
・FUNKY FLUSHIN'(9票)
この曲で七五三掛さんのセンターで踊る意味がわかります。楽しくてでも可愛らしくてお茶目で、大好きなパフォーマンスです!(しめ担さん)

・スシ食いねェ!(8票)
明るく元気が出るから(しめ担さん)

ワイルドアットハート(8票)
とにかくしめちゃんが可愛いから。(しめ担さん)

Dear WOMAN(7票)
この曲の愛に溢れた感じとトラジャの雰囲気がバチボコに合っててすごく素敵な動画だと思います!!あとマギーさんのダンスは、本当に体から音が鳴ってるような自然さで純粋にこの人すごい…!ってなります。あとAメロのしめしず、好きです。(しず担さん)

・Love so sweet(6票)
嵐が好きだったので、一曲目にラブソーをやってくれたのは嬉しかったから(しめ担さん)

・Party Starters(6票)
曲調としめちゃんのダンスと笑顔。全てが好き(しめ担さん)

・SHAKE トラジャver(6票)
・It's BAD(5票)
・Darling(5票)
ガラスの十代(5票)
・STAR LIGHT(5票)
・LOVE YOU ONLY(4票)
未来航海(4票)
デカメロン伝説(4票)
・SHAKE 高橋海人くん参加ver(4票)
・お祭り忍者(4票)
・TIME ZONE(3票)
・涙のアトが消える頃(3票)
・トラ!トラ!トラ!(2票)
・がんばりましょう(2票)
・雨傘(2票)
・夕焼けの歌(2票)
・Top Of The World(2票)
・A・RA・SHI(1票)
ファンタスティポ(1票)
・青いイナズマ(1票)
・Monster(0票)
吉澤閑也×しず担

設問「誰のファンですか?」に対して「吉澤閑也」と答えた方は31人でした。

【1位】HONEY BEAT

投票数:16票

公開日:22.6.18
Choreographer(敬称略):Shime(七五三掛龍也
出演メンバー:Travis Japan
 
 
LAから届けてくれた事が凄く嬉しかった!(しず担さん)
 
シンプルにみんな楽しそうだったので嬉しかったです。やっぱりダンスは好きでやっているんだなぁという安心感もあります。(しず担さん)
 
担当が格好いいからです(しず担さん)
 

【2位】TIME ZONE

投票数:15票

公開日:22.2.19
Choreographer(敬称略):SIS(SAKRA & CHINATSU)
出演メンバー:Travis Japan
 
個人的にすごく好きな振付だし、自担大優勝曲の一つなので。この曲で自担の首の可動域がインド人並だと知りました。(しず担さん)
 
自担のダンスが好きすぎる💛TIME ZONEはサングラスが新鮮でかっこいい!(しず担さん)
 
照明やフォーメーションが多彩で一曲のダンス動画なのに厚みがすごい!トラジャってほんとにどんな色にも染まれるんだなあ…と改めて感じました。(しず担さん)
 
複数回答しましたがほとんどが自担(吉澤閑也)のダンスが光っていたことと、コレオが単純に好き。一番好きなのはTIME ZONE。(しず担さん)
 

【3位】未来航海

投票数:14票

公開日:21.11.27
Choreographer(敬称略):Yuta Nakamura from YDK Apartment
出演メンバー:吉澤閑也川島如恵留七五三掛龍也中村海人宮近海斗・松倉海斗
 
閑也担です!ファンタスティポ未来航海、イツバ、TIME ZONE、青いイナズマは自分的閑也TOP5です!No.1は未来航海!(しず担さん)
 
閑也くんのダンスは全て大好きです。特に+81は閑也くんが常に大切にしている、振付師さんに対するリスペクトが見えるので貴重な場です。(しず担さん)
 
タキツバのハモリがいいしトラジャの素直なダンスが心にささる。タキツバ、トラジャの未来が素敵なものになりますようにと見るたびに思います(ちゃか担さん)
 

【3位】青いイナズマ

投票数:14票

公開日:22.3.12
Choreographer(敬称略):Yuta Nakamura from YDK Apartment・JUNPEI from YDK Apartment
出演メンバー:吉澤閑也中村海人・松倉海斗・松田元
 
うみげんとしずまちゅっていう四人のダンスの雰囲気や個性が、味のある振り付けと曲にめちゃくちゃあっていて凄く好みです!一個一個の表現や表情が素敵でぶっ刺さります。この回の閑也さんは特に好きです!(しず担さん)
 
オタクの夢叶えたろかスペシャルかと思いました。得意な振付になると途端にアイドルモード全開でイキイキと踊れるようになる自担も最高なんですけど、そもそもみんな可愛い。全部好きです。また見たい。あとコレオグラファーさんと一緒に踊ってる方で確かAメロ前にお尻でうみげんたちを突き飛ばしている吉澤閑也を全人類見てください。(しず担さん)
 
閑也担の私は、閑也くんが気持ち良さそうに踊っている(ように見える)ので、「未来航海」「青いイナズマ」の2曲を選びました。(個人的見解でコレオのユウタ先生?の振りつけと閑也くんの相性が良いと思ってる)(しず担さん)
 
【4位以下(票数の多い順)】
クリック/タップで詳細表示
(一部コメントもご紹介しています)
ファンタスティポ(12票)
原曲の振付が印象的なだけにどうなるのかと思っていましたがとにかく色気が凄い!コレオグラファーさんとの動画も大好きです。(しず担さん)
 
・スシ食いねェ!(11票)
メリハリの聞いた繰り返されるユニークな振り付けが癖になる!個性を殺してないのに角度やタイミングが決まるトラジャの凄さ!(しず担さん)
 
Dear WOMAN(11票)
DearWoman、花唄、ハニビは見てて気持ちいいTOP3です!(しず担さん)
 
・It's BAD(11票)
周平さんの振り付けの、体のパーツの多彩でユニークな使い方とか緩急や間を魅力的に捉えたリズムが存分に感じられる動画で、やっぱりイツバ最高…!!!と見るたびに思います。デカメロンもイツバもコンセプトの表現の仕方が天才で好きです。(しず担さん)
 
・Top Of The World(11票)
どこか未来感のある音を存分に活かした、引き込まれる振り付け。冒頭の伝播していくようなスローモーションの動きですげー…ってなります。(しず担さん)
 
・お祭り忍者(10票)
全員が腕まくりして踊るお祭り忍者最高です!(しず担さん)
 
・夕焼けの歌(10票)
閑也くんの切ない表現がグッときます。センターにきた意味が分かる。(しず担さん)
 
・花唄(9票)
閑也の表情や表現が光っていたからです。いつもは他のメンバーを引き立たせるような振りを考えたり綺麗で安定感のあるダンスをするイメージが強かったけど、この曲は特に「閑也ってこんな表情するんだ!こんな表現するんだ!」と閑也担としても新しい発見が多く新鮮でした。閑也のダンスがより一層大好きになりました。
 
・SHAKE トラジャver(9票)
幸福度No.1を体現してるようなダンス!高橋海人くんの振り付けも遊び心があってオシャレで、曲やグループの良さを引き出していてとても好きです!(しず担さん)
 
・Love so sweet(7票)
サクラ咲ケ(7票)
・FUNKY FLUSHIN'(7票)
・Darling(7票)
ガラスの十代(7票)
デカメロン伝説(6票)
・A・RA・SHI(5票)
・Party Starters(4票)
・STAR LIGHT(4票)
・SHAKE 高橋海人くん参加ver(4票)
・がんばりましょう(4票)
・Monster(4票)
・カイト(3票)
・LOVE YOU ONLY(3票)
・トラ!トラ!トラ!(3票)
・涙のアトが消える頃(1票)
・雨傘(1票)
中村海人×うみ担

設問「誰のファンですか?」に対して「中村海人」と答えた方は42人でした。

【1位】トラ!トラ!トラ!

投票数:19票

公開日:21.12.18
Choreographer(敬称略):赤澤かおり
出演メンバー:中村海人川島如恵留宮近海斗

 

 
ストーリーを感じる振り付けや個性的な振り付けが好きなので。(うみ担さん)
 
推し以外でも、誰かがめちゃくちゃ輝いてるなって感じる回は何度も見直しちゃう(ガラスの十代のちゃかちゃん、LOVE YOU ONLYのうみくん、トラトラトラの3人etc.)(まちゅ担さん)
 
とにかく軽やかで美しい!(うみ担さん)

 

【1位】HONEY BEAT

投票数:19票

公開日:22.6.18
Choreographer(敬称略):Shime(七五三掛龍也
出演メンバー:Travis Japan
 
 
踊ってるトラジャくんたちの笑顔が心に沁みる(うみ担さん)
 
トラジャのダンスが素晴らしく、何より楽しそうに踊っている姿に感動します。(うみ担さん)
 
うみが参加してるから!どれもこれも見てて楽しそうで笑顔になるから!(うみ担さん)

 

【2位】Dear WOMAN

投票数:18票

公開日:21.11.13
Choreographer(敬称略):Keita McGee
出演メンバー:Travis Japan

 

 
うみくんがまず好きって言ってたから私も好き!サビからの振りがめちゃくちゃ好き!うみくんと振り付けしてくださったマギーさんとの激エモエピも最高(うみ担さん)
 
中村海人くんのどこを切り取っても動きの美しいダンスに見とれてます。体重を感じさせないのも凄いなあと思っています(うみ担さん)
 
本人が好きだと言った曲だから!(うみ担さん)
 

【3位】雨傘

投票数:17票

公開日:22.1.29
Choreographer(敬称略):MITSUHIRO
出演メンバー:中村海人七五三掛龍也宮近海斗・松倉海斗・松田元

 

 
うみんちゅの踊り方と合っていると思う曲だから(うみ担さん)
 
雨傘は曲と振り付けが合っていて何回でも見られる(うみ担さん)
 
始まりのうみくんのソロがもう大好きで何回でもリピしてしまう、あと手を叩くところ好き(うみ担さん)
 
【4位以下(票数の多い順)】
クリック/タップで詳細表示
(一部コメントもご紹介しています)
サクラ咲ケ(16票)
うみちゃんのセクシーな表情や楽しさが体から溢れてるから(うみ担さん)
 
元々好きな曲だったが、+81でパワフルながら青春を感じる振付がピッタリとはまっていて、さらに好きになった。 音ハメが気持ちいい!Wカイトから始まる構成!センターで笑顔で踊るしめちゃん!全部良い!!(うみ担さん)
 
・FUNKY FLUSHIN'(15票)
全曲通してヨッ!中村海人ぉ!となるものが好きです!
 
・A・RA・SHI(14票)
ロックダンスがめっちゃ良い!ピシッ、キレ、抜け感、うみちゃん最高です🎉(うみ担さん)
 
・Party Starters(14票)
うみくんがデニムで踊ってるのがすごく刺さるし表情もいい、曲も好き(うみ担さん)
 
・TIME ZONE(12票)
男闘呼組が懐かしく、また振付もカッコよくて、大好きです。このチャンネルで、コレオの方について見識が増えるのも魅力的です。(うみ担さん)
 
・Darling(12票)
うみくんのハウスが大好きなんです(うみ担さん)
 
・Love so sweet(12票)
ツンプルにうみくんのダンスが好きだからです。手足の長さが凄くかっこいいし、ラブソーでは、ジャージのズボンのゴムになりたいと思いました😆 A・RA・SHIは二宮くん見学回リピしてます💕(うみ担さん)
 
・SHAKE トラジャver(10票)
初めて高橋海人くんverのを見てトラジャに興味を持ち色々見ていくうちに惹き込まれたからです(うみ担さん)
 
・Top Of The World(10票)
top of the~の振付は自担の表現に引き込まれました。振付師さん天才です。(うみ担さん)
 
・スシ食いねェ!(9票)
ずっと嵐担でしたが、WODでの中村海人くんのダンスから、虎チューブで沼落ちしました。なので、うみくんのダンスや表現が素敵なものが大好きです。「スシ食いねぇ!」は「まさかあの曲が!」という驚きとキレッキレで楽しそうな7人に笑顔をもらってます(うみ担さん)
 
・It's BAD(9票)
ガラスの十代(9票)
・花唄(8票)
・がんばりましょう(8票)
・SHAKE 高橋海人くん参加ver(6票)
・青いイナズマ(6票)
・お祭り忍者(5票)
・LOVE YOU ONLY(5票)
未来航海(5票)
・Monster(5票)
デカメロン伝説(4票)
・涙のアトが消える頃(4票)
・夕焼けの歌(4票)
・STAR LIGHT(3票)
・カイト(3票)
宮近海斗×ちゃか担

設問「誰のファンですか?」に対して「宮近海斗」と答えた方は36人でした。

【1位】HONEY BEAT

投票数:21票

公開日:22.6.18
Choreographer(敬称略):Shime(七五三掛龍也
出演メンバー:Travis Japan
 
 
LAで踊ってくれた思い出の曲だから。映像もとても綺麗で振付も楽しく観ると笑顔になるから。(ちゃか担さん)
 
私がTravisJapanにハマるきっかけになったから。(ちゃか担さん)
 

【2位】サクラ咲ケ

投票数:16票

公開日:22.4.2
Choreographer(敬称略):ATO (小島亜斗/Ato Kojima)
出演メンバー:Travis Japan
 
 
疲れている時に観ると元気をもらえるから(ちゃか担さん)
 
みんな楽しそうに踊ってるのが好き!(ちゃか担さん)
 

【3位】SHAKE トラジャver

投票数:12票

公開日:22.1.1
Choreographer(敬称略):Kaito Takahashi
出演メンバー:Travis Japan
 
 
みんな超可愛い、振り付けも可愛い、物語性があるのも良い、そしてみんなの表情が最高!(ちゃか担さん)
 

【3位】TIME ZONE

投票数:12票

公開日:22.2.19
Choreographer(敬称略):SIS(SAKRA & CHINATSU)
出演メンバー:Travis Japan
 
 
sisさんのふりが大好き,でとにかく可愛いカッコいいってコレ?って言うくらいステキ。(ちゃか担さん)
 

【3位】スシ食いねェ!

投票数:12票

公開日:21.10.9
Choreographer(敬称略):KoCopeLi(Yuito/SuGuRu/Tossi/AOI)
出演メンバー:Travis Japan
 
 
振り付けが面白くて、みんな揃ったことろがめっちゃ気持ちいい(ちゃか担さん)
 
【4位以下(票数の多い順)】
クリック/タップで詳細表示
(一部コメントもご紹介しています)
・お祭り忍者(11票)
見るからに難しそうな振付で好きです。(ちゃか担さん)

・涙のアトが消える頃(11票)
元々大好きな曲で、トラジャがLAに行った直後にupされ、、その時の感情とか色々重なって涙したパフォーマンス。他のパフォーマンスも全部大好き(ちゃか担さん)

・It's BAD(11票)
トラジャと言えばIt's BAD。2016/9/14の少クラ、この曲でのパフォーマンスでトラジャに惹かれたので。(ちゃか担さん)

・ワイルドアットハート(11票)
振り付け超かっこいい!服の使い方超好き!(ちゃか担さん)

・トラ!トラ!トラ!(11票)
ストーリー性がある楽曲や、お祭り曲など、普段のトラジャではあまり見られないパフォーマンスに心惹かれたので。(ちゃか担さん)

・ガラスの十代(9票)
ガラスの十代の怒涛の音ハメがTravis Japanらしくて好きです!(ちゃか担さん)

・Party Starters(9票)
めっちゃ曲に合ってる振り付け、構成も好きだし、そしてみんなが楽しそう(ちゃか担さん)

・Love so sweet(9票)
見れば見るほど素敵だなぁって思った(ちゃか担さん)

・Darling(8票)
・LOVE YOU ONLY(8票)
・Dear WOMAN(6票)
・STAR LIGHT(7票)
・Top Of The World(7票)
・FUNKY FLUSHIN'(6票)
・A・RA・SHI(6票)
・未来航海(6票)
・カイト(5票)
・デカメロン伝説(5票)
・雨傘(5票)
・ファンタスティポ(5票)
・Monster(5票)
・青いイナズマ(5票)
・SHAKE 高橋海人くん参加ver(2票)
・スシ食いねェ!(4票)
・夕焼けの歌(1票)
松倉海斗×まちゅ担

設問「誰のファンですか?」に対して「松倉海斗」と答えた方は40人でした。

【1位】花唄

投票数:27票

公開日:21.9.7
Choreographer(敬称略):【GANMI】Sota、SUN-CHANG、Kazashi、Yuuki

出演メンバー:松倉海斗・川島如恵留七五三掛龍也吉澤閑也宮近海斗松田元
 
 
絵本のページをめくるように、コロコロ変わる表情と世界観に釘付け!ずっと見ていて楽しい! まちゅの花唄が50万回以上再生されているのも納得。(まちゅ担さん)
 
花唄の松倉くんの表情、踊る楽しさが爆発してる感じが伝わって来て、見ている私までめちゃくちゃ楽しい気分になれるから、本当に大好き!(まちゅ担さん)
 
初めて見たときなぜか涙がでてきた。今でも元気もらってるし心が暖かくなる。(まちゅ担さん)
 
花唄での松倉君の表情がたまりません!!(まちゅ担さん)
 

【2位】スシ食いねェ!

投票数:19票

公開日:21.10.9
Choreographer(敬称略):KoCopeLi(Yuito/SuGuRu/ Tossi/AOI)

出演メンバー:Travis Japan
 
 
まちゅの表情が玉手箱だから!(まちゅ担さん)
 
スシ食いねェ!のみんなの表情やダンスのテンポ感が好きだから。(まちゅ担さん)
 

【2位】デカメロン伝説

投票数:19票

公開日:21.12.11
Choreographer(敬称略):周平

出演メンバー:松倉海斗・川島如恵留七五三掛龍也松田元
 
 
どの曲もなのですが、選んだ曲は特に松倉くんがその楽曲の歌詞の情景が現れるような表情で踊るので。(まちゅ担さん)
 
推しが輝いてる & 楽しそうな回だから!(まちゅ担さん)
 

【2位】HONEY BEAT

投票数:19票

公開日:22.6.18
Choreographer(敬称略):Shime(七五三掛龍也
出演メンバー:Travis Japan
 
 
あがったタイミング、景色、コレオ、衣装、曲…すべて最高です(まちゅ担さん)
 
Machuのダンスがきれいで大好き🧡頭の先からつま先まで神経が行き届き姿勢が良くどこを切り取っても絵になる。見ていると気持ちがスカッとします。Machuのダンスは全て大好きです。人を惹き付ける魔力があるみたい!あと笑顔が可愛い本当に良い子なのだなぁと思ってしまいます。YOUTUBEを見るとパーソナリティも好きです。子育ても終わり毎日Machu🧡を見るのが楽しみです♪(まちゅ担さん)
 

【3位】TIME ZONE

投票数:16票

公開日:22.2.19
Choreographer(敬称略):SIS(SAKRA & CHINATSU)
出演メンバー:Travis Japan
 
 
振り付けが見てて楽しい回だから!(まちゅ担さん)
 
松倉海斗くんのしなやかな踊りが大好きなので💗(まちゅ担さん)
 
【4位以下(票数の多い順)】
クリック/タップで詳細表示
(一部コメントもご紹介しています)
・カイト(13票)
心にグッときた。メンバーの人選もとても合っていたと思う。(まちゅ担さん)

・A・RA・SHI(13票)
A・RA・SHIは、+81 が始まっておそらく初めて自担がセンターになった曲だからです!待ち侘び過ぎてたのでガチで泣きました。(まちゅ担さん)

・お祭り忍者(13票)
松松がいる。曲が好き。元太くんのダンスが好き(まちゅ担さん)

サクラ咲ケ(11票)
松倉海斗くんのパフォーマンスが大好きです。表情豊かで感情表現がすごく伝わります。とても楽しくなります(まちゅ担さん)

・雨傘(11票)
しっとりとした大人のダンスでかっこ良かった。(まちゅ担さん)

・SHAKE トラジャver(10票)
もう全然ひとつになんて絞れません……ガチで涙が出たのは花唄とカイトとSHAKEです(まちゅ担さん)

・涙のアトが消える頃(10票)
ガシガシに踊るトラジャも大好きなのですが 涙のアトが、、、のタメからの動き、肩の抜きかたなど、切ない感じが身体から漏れ出ていて大好きです(まちゅ担さん)

・STAR LIGHT(10票)
STAR LIGHTは、振り付けがセクシーだったりダイナミックだったりで視覚的に残りやすく、中毒性があるところが大好きです。また、各々の表情や踊り方、キャラクター性も含めてコミカルで見ていてとても楽しいです!衣装をバンダナと半パンで合わせていたり、背丈がトラジャの中だと小柄な4人で編成されているので統一感があるところも好きです(全体的にダサい感じをカッコよくまとめてるのが最高にアイドルって感じで最高です)。(まちゅ担さん)

ガラスの十代(9票)
・Darling(8票)
・FUNKY FLUSHIN'(8票)
ファンタスティポ(8票)
・LOVE YOU ONLY(7票)
・It's BAD(7票)
Dear WOMAN(7票)
ワイルドアットハート(7票)
・青いイナズマ(7票)
・トラ!トラ!トラ!(7票)
・Party Starters(7票)
・Top Of The World(7票)
・Love so sweet(6票)
・SHAKE 高橋海人くん参加ver(5票)
未来航海(5票)
・Monster(5票)
・がんばりましょう(3票)
・夕焼けの歌(2票)
松田元太×げんた担

設問「誰のファンですか?」に対して「松田元太」と答えた方は31人でした。

【1位】花唄

投票数:17票

公開日:21.9.7
Choreographer(敬称略):【GANMI】Sota、SUN-CHANG、Kazashi、Yuuki

出演メンバー:松田元太・川島如恵留七五三掛龍也吉澤閑也宮近海斗・松倉海斗
 
 
元太の満開の笑顔とすごく楽しそうに踊ってるのを見るとこっちまで元気になる!(げんた担さん)
 
振りもいいけどみんなの笑顔が最高だった!(げんた担さん)
 

【2位】カイト

投票数:16票

公開日:21.9.21
Choreographer(敬称略):Kosuke
出演メンバー:松田元太・川島如恵留七五三掛龍也
 
 
花唄とカイトは歌を知ってはいたもののきちんと聴いたことがなくて、ダンスを通して歌詞の意味が伝わってきて「こんな歌だったのか!」と揺さぶられたのを覚えてます。(げんた担さん)
 
カイトという曲と選抜メンバーとダンスのジャンルが全てにおいてドストライクだから。(げんた担さん)
 

【3位】サクラ咲ケ

投票数:15票

公開日:22.4.2
Choreographer(敬称略):ATO (小島亜斗/Ato Kojima)
出演メンバー:Travis Japan
 
 
本当は全部にチェックしたい気持ちを抑えて厳選に厳選を重ねました。げんげんのダンスが見たくて見ている曲を選びました。 サクラ咲ケはトラジャの思いと、ファンの思いが詰まった大切な動画だと思います。何回見ても泣きそうになります。(げんた担さん)
 
シーズン1の締めの動画だったから切ない部分もあるけど、ラップのとこのダンスブレイクがかっこよすぎる! (げんた担さん)
 
【4位以下(票数の多い順)】
クリック/タップで詳細表示
(一部コメントもご紹介しています)
・スシ食いねェ!(14票)
楽しそうに笑って踊る7人が大好きで 特に選んだ曲たちが自分のお気に入りのため(げんた担さん)

HONEY BEAT(13票)
振付け、構成、演出、MVの様な風景等、全てが最高です(げんた担さん)

・TIME ZONE(13票)
他の曲の振りと少し変わった振り付けが見てて面白かったし、ロボットダンスが千年メドレー思い出した(げんた担さん)

デカメロン伝説(10票)
かわいいから(げんた担さん)

・Darling(9票)
爽やかアイドルソングを楽しそうにバキバキに踊ってるのが新鮮で好き!トラジャに似合ってると思うし、こういうかわいい曲で踊ってるところももっとみたい。(げんた担さん)

・SHAKE 高橋海人くん参加ver(9票)
たかいととの奇跡のコラボ(げんた担さん)

・お祭り忍者(8票)
もともと好きだった曲で踊ってもらえたから(げんた担さん)

・雨傘(8票)
振付と曲がすごく好み!カメラワークも少し変わっていて面白い。サビの盛り上がりで、音源が変わる演出も好き。(げんた担さん)

・LOVE YOU ONLY(7票)
好きな元太くんが見られる動画だから(げんた担さん)

・涙のアトが消える頃(6票)
涙のアトの、のえげんがイイ。(げんた担さん)

Dear WOMAN(6票)
寄り添ってくれるような歌とパフォーマンスで、疲れて何もしたくないときにみると、体に染みる。「きれいだね」の指差しで元気100倍。(げんた担さん)

・It's BAD(6票)
・SHAKE トラジャver(6票)
・Love so sweet(6票)
ガラスの十代(5票)
・FUNKY FLUSHIN'(5票)
ワイルドアットハート(5票)
・青いイナズマ(5票)
・STAR LIGHT(4票)
・トラ!トラ!トラ!(4票)
・A・RA・SHI(3票)
ファンタスティポ(3票)
・Party Starters(2票)
・Top Of The World(2票)
未来航海(2票)
・Monster(1票)
・がんばりましょう(1票)
・夕焼けの歌(1票)

+81 トラジャ担以外の方からの人気曲

今回のアンケートでは、トラジャ担以外の方からも回答をいただいたので、ご紹介します。

・IMPACTorsの佐藤新くんのファンの方

楽曲:FUNKY FLUSHIN ' , Love so sweet

踊りが好き!

・美少年の佐藤龍我くんのファンの方

SHAKE 高橋海人くん参加ver

キンプリが特別好きというわけではないですが、高橋海人くんが気になっているのと、彼のダンスは昔からダンス大会ですごかったと聞いていたので、ダンスに定評のある(パキパキしたしっかりしたダンスを踊る)トラジャと、宮近さんと踊るのがよかった。

・V6のファンの方

Darling

SixTONESのファンの方

花唄 , SHAKE トラジャver

・美少年のファンの方

It's BAD, SHAKE トラジャver, トラ!トラ!トラ!, HONEY BEAT

・Aぇ! groupのファンの方

サクラ咲ケ, スシ食いねェ!, SHAKE 高橋海人くん参加ver, カイト, Dear WOMAN, Darling, デカメロン伝説

トラジャのオリジナル曲ランキング

トラジャのオリジナル曲についてもアンケートをとりました。

その結果をグラフにまとめたのでご覧ください。

結果として夢のHollywoodが全体の7割を占め、圧倒的でしたが、The Showも夢ハリに迫る票数を集めました。

昨年の賛成コン福岡公演での初披露から「歌詞がエモすぎる」「衣装と曲と歌詞すべて最高」「めっちゃTravisJapan」とトラジャ担の話題をかっさらった同曲。

今後、夢ハリと並ぶトラジャの代表曲になる日も近いかも......

(全編英詞verも聞いてみたい)

編集後記

+81チャンネルの2ndシーズン開始にあたり、トラジャとChoreographerの方々が創ってきた1つ1つのパフォーマンスをもっと大切に、そして新しく参加する子たちのファンの皆さんにも知ってもらえたらいいなという思いで、このアンケートを実施しました。

トラジャ担はもちろん、他のグループのファンの方々からも回答をいただき、本当に嬉しかったです。

改めて+81チャンネルがたくさんの方に愛されているのを感じました。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

そしてこれを書いている今日、待ちに待った発表がありました。

世界デビュー トラジャが契約した「キャピトル・レコード」は米名門レーベル「世界がTravis Japanを目撃する」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

おめでとう。7人の"門出"に心からのエールと祝福を!